日々雑感

アート情報を中心に、発信しています。その他、旅のレポートやブックレビューなど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

北斎の動物画について 北斎展@あべのハルカス美術館

もう師走も折り返し近く。今期は時間を縫って結構いろいろ観たものの、書く暇なく秋を送ってしまった。 今年は、北斎に出会う回数が各段に多かった。少なくとも彼をメインテーマもしくはサブにキュレーションしている展覧会に、3回は行ったと思う。

もう師走も…

もう師走も、半分が過ぎようとしている。そして、今年もあと僅かだ。 早い、、時の速さに驚く。

レヴュー 上野美術館 「北斎とジャポニズム」展

上野の北斎展に行ってきました。 今年何回目かの北斎。 ジャポニズムというと、恥ずかしながら、日本の骨董品が絵に描かれたり浮世絵の和服美人がモチーフにされたり、、、くらいのイメージしかなく余り関心もなかったのだが。。

古典について

最近、古典を読んでいる。論語、大学・中庸は昔から読んでいるが、それに加えて史記列伝に手を出した。 古典を面白いと、この年になってようやく感じられるようになってきた。 古典を読んでいる、というより読めるようになったというべきか。 古典を読めるよ…

修理仏師の話

少し前だが、とある仏像展のギャラリートークで、件の仏像たちの修復した修理仏師の講演を聴く機会があった。下手な作品解説の何十倍も感動する内容だった。 そもそも修理仏師という概念がなかったが、読んで字の如く仏像(や寺社仏閣)の修理を専門に手がける…

鉄器 茶器の事など

お世話になった社中が、年一回の送別会をしたとのこと。 本州を縦断してまでは流石に行けないが、かといって何もせぬのも寂しいので、立ち寄り先にて一服してみる。... 外で飲むと、大概がだいぶ薄い。

備忘 NHKスぺシャル「12日間の深層」

11日どころか12日も終わりそうなのであるが。いい特集だった。 福島第一原発の中でも、特に事態が深刻であったことが昨今判明した1号機を巡る対応の分析。

レヴュー アレシンスキー展 @国立国際美術館

●アレシンスキー展 下に書いたクラーナハ展と一緒にやってる、アレシンスキーという人の現代アートも良かった。 モダンを見て、初めて作品、作者を近く感じ、「ああこういうものが描きたいんだな」と我が事のように感じることが出来た。 ここで少し、モダン…

備忘 クラーナハ展 @国立国際美術館

国立国際美術館 クラーナハ展 この名前を知っている人は、少ないであろう。私も今回初めて観、知った。 教科書に出てくるルターの肖像を描いた人、と言われればピンとくる人がかなり増えるのでは。17世紀ドイツ北方ルネサンスの画家である。