日々雑感

アート情報を中心に、発信しています。その他、旅のレポートやブックレビューなど。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

十朋亭 記念茶会へ

開館記念茶会に参加してきました。 受付数分後には満員御礼、何とか滑り込み。皆様の本気度に甘く見ていた自分を反省。 この十朋亭は、史跡の多い山口市内でも特に好きな場所の一つです。

香月泰男美術館へ

2019年、山口に来て以来ずっと行きたかった美術館、香月泰男美術館へ 出会ってからこれまで見たシベリアシリーズの香月とは全く違う、明るく穏やかな作品群。 これが普段の画家の素顔であったのかと、安心させられる。

山口大学 卒業制作展へ

近所の市民会館で開催された、山口大学教育学部美術教育科卒業制作展を訪問しました。フリーで入れる卒業制作展は、個人的に好きな企画です。

福岡アジア美術館ー2019年最初の美術展へ

先日、久々に福岡県を訪れました。すぐ近くですが(だけに)なかなかない機会です。 この時間を活かし、実は今年初となる美術館へ。 1月は予定が合わず、また近所の美術館が一時休館のため美術館を訪れる機会がありませんでした。

大嶺酒造へ

住まい山口の郊外にて、オシャレな場所に行ってきました。 山口市から車で30分くらい、のどかに続く里山をぬう道を超えると、そこは自然豊かな美祢市。 その中で田園風景にアクセントを加える一際小綺麗な建物、大嶺酒造。