日々雑感

アート情報を中心に、発信しています。その他、旅のレポートやブックレビューなど。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘 ホイッスラー展 横浜美術館

こんばんは、週末いかがお過ごしですか?だんだん、陽が長くなってきましたね〜嬉しい反面、冬もこうして過ぎていく、と一抹の淋しさもありますね。少し時間が経ってしまいましたが、先週、ホイッスラー展を観てきました。テレビやポスターでだいぶ刷り込ま…

備忘 天才陶工 仁阿弥道八 展 サントリー美術館

こんばんは、あっという間に、新しい週が始まりましたね〜週末は、天才陶工 仁阿弥道八展に行ってきました。東京ミッドタウン内の、サントリー美術館です。http://mobile.suntory.co.jp/sma/exhibit/2014_6/index.html建物全体の余りの綺麗さに、驚きました(…

備忘 フランソワ・ミレー展 三菱一号館美術館

丸ノ内の、三菱一号館美術館に行ってきました。ミレーとは、19世紀フランスで、当時芸術としては市民権を得ていなかった、農民や農村の風景を、絵画に積極的に取り上げた画家です。生まれ故郷を離れ、パリ近郊のバルビゾン村にて、生涯その風景を描き続けま…

備忘 福岡アジア美術館 葛飾北斎展 等

皆さん、明けましておめでとうございます🌄特に遠出はせず、ゆっくりと過ごした今年の正月ではありましたが、移動の合間に、早速初アートに行ってきました。福岡アジア美術館 「葛飾北斎展」好きではありますが、考えてみるとこれまで余り観る機会が無かった画…