日々雑感

アート情報を中心に、発信しています。その他、旅のレポートやブックレビューなど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

3月 対話型鑑賞会へ

こんばんは。いかがお過ごしですか? 相変わらず、美術館も閉館中のところが多く、少し寂しい週末を過ごされた方もいるかもしれませんね。 こんな時だからこそ、例え大きな美術館で沢山の作品と触れ合うことは出来なくとも、一枚の絵とじっくり向き合ってみ…

美術館以外でも、アートを

今週末、突然のことでしたが、多くの美術館や文化施設が臨時休業してしまいましたね。 残念な思いをした方、悶々と過ごされた方も多いと思います。 そこで、今日はオンラインで楽しめるアートをまとめてみました。

東京オペラシティ アートギャラリー 白髪一雄展へ

東京オペラシティ アートギャラリー 白髪一雄展 1月11日(土)〜3月22日(日)

ベトナム ハノイ美術館博物館など

ベトナムに行ってきました。 仕事の出張であり、非常に短期間の旅程ではありましたが、アートを巡り思わぬ発見の旅でもありました。

そごう美術館ロベール・ドアノー展へ

そごう美術館 何必館コレクション ロベール・ドアノー展 2020年2月1日(土)~3月15日(日) 写真もまた、絵画のように視覚芸術に分類されるでしょうが、絵画とはまた違う魅力があります。

根津美術館 <対>で見る絵画 展へ

根津美術館 <対>でみる絵画 2020年1月9日(木)~2月11日(火・祝) 根津らしい、落ち着きがありどこか遊び心も覗かせる企画展でした。

中村屋サロン美術館へ

皆さんは、美術館と聞いて、どのような景観をイメージするでしょうか? 今週末は、大都市に潜む美術館を訪れました。

東京国立近代美術館 窓展へ

東京国立近代美術館 窓展:窓を巡るアートと建築の旅 2019年11月1日~2020年2月2日 窓をテーマにした、興味深い展覧会に行ってきました。 多様な切り口を通じて、アートとは何かを考えさせられます。

対話型鑑賞を体験 芸術鑑賞への新発見

こんにちは。いかがお過ごしですか? 今週末は、対話型鑑賞を体験してきました。 気づきの連続の1日となりました。

福岡アジア美術館へ

福岡アジア美術館 福岡に来たときは必ず訪れるこの美術館。 新年も、興味深いコレクション展が開催されていました。

熊本市現代美術館へ

熊本市現代美術館 ドレス・コード?――着る人たちのゲーム 2019.12.8(日)~ 2020.2.23(日) ファッションという切り口から現代アートについて考える展覧会でした。