日々雑感

アート情報を中心に、発信しています。その他、旅のレポートやブックレビューなど。

もう師走も…

もう師走も、半分が過ぎようとしている。そして、今年もあと僅かだ。

早い、、時の速さに驚く。

 

 時が過ぎていく速度は、年々増しているように思う。

一つの通説では、こえは人間の心理現象として説明がつくようだ。なんでも、自分が生きたこれまでの時間の長さが長くなっているため、相対的に1年の尺度が短くなっている、だから感覚的に短く感じるのだそうだ。

 

余談だが、妻もよくこの話をする。

 

これももっともと思いつつ、それだけではないのでは、とも思う。

むしろ、年を(歳を)経るにつれて、生活スタイルと時間の使い方が変わっているのではないだろうか。

それは、生活の、そして心の慌ただしさである。何かに終われ、或いは何かに迫られながら生活しているからこそ、結節が増え、それに対する意識も強まり、結果的に時間が早く感じられるのではないだろうか。

 

これは、功罪両面の可能性がある。

功としては、能動的に時間を使っていること。

罪、としては、慌ただしさのあまりむしろ意識は受動に陥っていること。

どちらの場合も、時のたつのが早く感じられる作用をもたらしうるように思われる。

 

 

さて、自分は、そのどちらであろうか。

もう少し、慌ただしい今年を過ごしてみよう。