日々雑感

アート情報を中心に、発信しています。その他、旅のレポートやブックレビューなど。

美術館以外でも、アートを

今週末、突然のことでしたが、多くの美術館や文化施設が臨時休業してしまいましたね。

f:id:stephanetanguero:20200302045424j:image

残念な思いをした方、悶々と過ごされた方も多いと思います。

 

そこで、今日はオンラインで楽しめるアートをまとめてみました。

 

 

オンラインで作品観賞が可能な美術館等

世界最大規模。「スミソニアン博物館」の約280万点のデジタルデータが自由利用可へ|美術手帖

 

大英博物館からグッゲンハイム美術館まで。ストリートビューで“行ける”美術館・博物館|美術手帖

 

https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/13910

 

パリ市内14の美術館所蔵のアート作品約10万点が無料公開 商用利用可能な高解像度画像がダウンロード可能に - ねとらぼ

 

もちろん、百聞は一見にしかず。

しかし、昔であれば絶対に見ることが出来なかったであろう名画を、例えその何分の一化の大きさと迫力かもしれませんが、手元に再現できることは、情報化時代の大きなメリットかと思います。

 

 

自宅も観賞スペースに

ちなみにサムネイルにもなっている絵は、私の部屋に飾ってあるお気に入りの絵。

書道アート家の遥月さんの作品です。

こんな時に、自宅に絵を一枚飾っておくのもいいかもしれません。

一つの絵とじっくり向き合うという、美術館巡りをしている時とはまた違う楽しみも生まれます。

 

皆さんも、ご自宅で楽しめるアートを、今週末に向けて探してみてはいかがでしょうか?