日々雑感

アート情報を中心に、発信しています。その他、旅のレポートやブックレビューなど。

元乃隈稲荷神社へ

f:id:stephanetanguero:20190114223514j:image

連休を利用し、元乃隈神社へ。

最近CNNに取り上げられたことで有名になったが、外国人観光客への分かりやすさに配慮し、通称から「稲荷」を取って簡略化した、らしい。

あまり変わらない気がするけど…

 

 

 

f:id:stephanetanguero:20190114223531j:image

 

 

 

兎も角ここ山口で一度行かねばと思っていた場所の一つ。

果たせて良かった。

 

信仰の動機は、小難しい戒律とか救済みたいな抽象思考もあるけど、最も強烈に人を突き動かすものは圧倒的な自然の雄大さ、なのではと思う。

 

日本海を臨む絶壁に佇む鳥居は何とも言えぬ美しさ。

しかしそれ以上に想いを馳せるのは、この景観そのもの。

まだ文明がなく、鳥居すらなかった頃、ここはどれほどの威厳をもって人の前に立ちはだかった事だろうか。

 

急に行くことになったのでよく歴史を調べずに突撃してしまった。

暖かくなった頃に、また行きたい。

 

f:id:stephanetanguero:20190114224118j:image

f:id:stephanetanguero:20190114224140j:image